平成25年5月の発電実績を報告します。

第2ビル1号機(サニックス 6.75kw)      809.70kwh (1kwあたり  119.96kwh) 過去最高 

第2ビル2号機(Sフロンティア 3.24kw)    504.60kwh (1kwあたり  155.74kwh)

第1ビル(Sフロンティア 8.96kw)      1,175.21kwh (1kwあたり  131.16kwh) 過去最高

第2ビル2号機(サニックス)と第1ビル(ソーラーフロンティア)は月間の過去最高発電量をマークしました。

第1ビルは今年の3月に設置したばかりなので、あまり参考にはならないのですが、第1ビルは1号機、2号機ともに昨年の4月に設置し、1年以上経過しての過去最高記録です。

これまでの最高記録は1号機、2号機ともに昨年の8月に記録していました。
今回、5月に1号機だけ記録を更新したと言う事は・・・
ソーラーフロンティアの方が夏の暑さに強かったということになりますかね?


しばらくぶりの更新になります(汗)。

大変遅くなりましたが平成25年4月の発電実績を報告します。

第2ビル1号機(サニックス 6.75kw)          702.80kwh (公称値1kwあたり  104.12kwh) 

第2ビル2号機(ソーラーフロンティア 3.24kw)    433.30kwh (公称値1kwあたり  133.73kwh)

第1ビル(ソーラーフロンティア 8.96kw)       976.50kwh (公称値1kwあたり  108.98kwh)

平成25年3月の発電実績を報告します。

3/16から第1ビル発電所(ソーラーフロンティア 8.96kw)が稼働しましたので、
今月分からは3カ所分の報告になります。


第2ビル1号機(サニックス)        694.20kwh (公称値1kwあたり  102.84kwh) 

第2ビル2号機(ソーラーフロンティア)  424.90kwh (公称値1kwあたり  131.14kwh)

第1ビル(ソーラーフロンティア)     493.81kwh (公称値1kwあたり  55.11kwh) ※16日間


↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
平成25年2月の発電実績を報告します。

1号機(サニックス)        327.8kwh (公称値1kwあたり 48.56kwh) 前月比 205.5%

2号機(ソーラーフロンティア)  216.8kwh (公称値1kwあたり 66.91kwh) 前月比 199.1%

合計 502.50kwh (前月比 207.6%)という結果でした。

最悪期は脱したというところでしょうか。確かにだいぶ日も長くなってきましたね。

このまま順調に発電量アップしていって欲しいものです。

    ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
平成25年1月の発電実績を報告します。

1号機(サニックス)        159.5kwh (公称値1kwあたり 23.63kwh)

2号機(ソーラーフロンティア)  108.90kwh (公称値1kwあたり 33.61kwh)

合計 268.40kwh という結果でした。

過去最高の月間発電量は昨年の8月で1256.3kwhでしたから、それから比べると

20%にしか満たない数字となっております。

日照時間や太陽光入射角の問題もさることながら、やはり積雪の影響でしょうね。

1月は連続11日間というのを含めて、発電量ゼロの日が16日間もありました。

月のうち半分はパネルに雪が乗っていて発電できていない事になります。

ホットスポット現象(パネルの一部に鳥の糞などが付いて発電できない箇所があると、

それが電気抵抗になって熱を帯びる現象)を逆に利用して、ロードヒーティングのように

パネルをあたため、融雪する技術が開発されないかなぁと思う今日この頃でした。

    ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
