上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 毎月、全国の登録発電所のランキングを掲載しているサイト、ソーラークリニック。
当ブログでも毎月データを登録し、岩手県内のランキングを発表していますが、あくまでも岩手県内での比較です。全国的には当発電所や岩手県の発電所はどうなんでしょう?
今回はそこんところをレポートしてみます。

 ソーラークリニックでは毎月20日前後に前月の発電量データの登録を締切り、確定版ランキングを公表していますが、その他にリアルタイムランキングとして登録順にランキングが公表されるシステムになっています。
今日は6月8日なので、5月分はデータの受付中であり確定版ランキングはまだ出ていません。
よって今回はリアルタイムランキングで検証してみます。

まずはリアルタイムランキングで岩手県内の順位。
無1題
左端が岩手県内の順位で、その次が全国順位です。
第2ビル2号機(ソーラーフロンティア3.24kw)は県内では1位ですが、全国だと425位です(泣)。

で、こちらが全国の上位30位までの発電所。
スゴイ量発電しています。
トップは1ヶ月で1kwあたり200kwh超えています。
2.png


地域別に見ると、上位14位までは長野県勢が独占です。
確かに、下の資料を見るとうなずけますね。長野県民がうらやましい・・・。
無題


 そして、ランキングトップ30の発電所名を見ると「CIS」と付いた発電所が多いですね。
ソーラーフロンティアホンダソルテックのCISモジュールを採用した発電所なのでしょう。
モジュールの公称最大出力の計測をCISとシリコン系で同一条件でやるのは???という意見もあるようですが、こうしてみるとやっぱりCISは強いですね。

ちなみに、発電量を公称出力1kwあたりではなく、単位面積あたりで比較してみた過去の記事はこちら

     ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://plussp.blog.fc2.com/tb.php/88-5e663571
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。