平成25年1月の発電実績を報告します。

1号機(サニックス)        159.5kwh (公称値1kwあたり 23.63kwh)

2号機(ソーラーフロンティア)  108.90kwh (公称値1kwあたり 33.61kwh)

合計 268.40kwh という結果でした。

過去最高の月間発電量は昨年の8月で1256.3kwhでしたから、それから比べると

20%にしか満たない数字となっております。

日照時間や太陽光入射角の問題もさることながら、やはり積雪の影響でしょうね。

1月は連続11日間というのを含めて、発電量ゼロの日が16日間もありました。

月のうち半分はパネルに雪が乗っていて発電できていない事になります。

ホットスポット現象(パネルの一部に鳥の糞などが付いて発電できない箇所があると、

それが電気抵抗になって熱を帯びる現象)を逆に利用して、ロードヒーティングのように

パネルをあたため、融雪する技術が開発されないかなぁと思う今日この頃でした。

    ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://plussp.blog.fc2.com/tb.php/55-96a2d8d0
