 このところ非常に多忙で、さっぱりブログの更新ができておりませんでした。
ブログ更新の頻度は訪問者数に如実に反映されるもので、8月にブログを始めてから順調に伸びてきたアクセス数も11月は始めてダウンしてしまいました(泣)。忙しいだけでなく、発電量が少ない季節になってきてテンションも下がり気味というのもありますが(汗)。

 さて、発電所増設計画シリーズも前回からだいぶ間が空いてしまいましたが案件としては進展しており、実は先日、契約も済ませました。
今度導入するシステムメーカーは・・・おもしろみは無いですが、やっぱりソーラーフロンティアになりました。
 さりげなくリンク欄に載せておきましたが、販売店のテス東北さんは第2ビルに導入した時もお世話になり、他メーカーの不具合対応や電圧上昇抑制の調整もやっていただきました。岩手県内の太陽光発電システム設置実績も豊富で、安心してお任せできる会社です。

 今回導入するシステムは・・・
・モジュール SF160-S(160W)×56
・パワコン SPC5503(5.5KW)×1
       SPC4003(4.0KW)×1
・ケーブル一式
・折板屋根用架台一式
・フロンティアディスプレイ&ホームサーバー一式
・モジュール取付工事、電気工事、足場設置費 等

 以前、ブログで検討していると報告した安価な145Wのモジュールは既に在庫がなくなってしまったそうで、今手配できるのは160Wのみだそうです。結局、160W×56枚なので8.96KWのシステムになりました。
このシステムで契約はしたのですが、モノが無いのと人手不足のため、しばらく工事には着手できないそうです(汗)。モジュールはなんとか確保できたようですが、それをつなぐケーブルが在庫切れなんだとか・・・。販売店さんからは、「なんとか今年中今年度中には・・・」と言っていただいておりますが、県と国の補助金枠の関係もあるし、本当に大丈夫なんだろうか(大汗)。


     ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://plussp.blog.fc2.com/tb.php/41-4f22e025
