上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 第2ビル同様、今回の増設分も2メーカーを載せて実力を比較しようと思っていたのですが、

折板屋根と積雪地域というのがネックになり、結局ソーラーフロンティアしか載せられないことに

なりました。しかも、ソーラーフロンティアでも一般住宅用の20年保証は付けられず、産業用と

同じ1年保証+任意保険をかける形になるそうです。

 また、当初の概算見積段階ではソーラーフロンティアの145wタイプのモジュールが比較的安く

入りそうだとのことでしたが、現段階では品薄になっており入手が可能か微妙なところとのこと。

現在主流の150wタイプや160wタイプのモジュールは過去の記事「太陽光バブル?」

お伝えしたとおり、メガソーラーや中小規模の産業用の需要により在庫が逼迫しており、

しばらくは手に入らない状況が続くみたいです。いやはや、スゴイ事になっていますね(汗)。

 というわけで、当初の予定よりだいぶ変わってきましたが、モノの確保と最終的なトータルコスト、

そして融資の件がまだ決まっていないので、本決まりまではまだ少し時間がかかりそうです。

ていうか、本当に実現可能なんだろうか(大汗)。


    ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。